家族はつらいよ (2016年)

評価: ★★★★★★☆☆☆☆( 6/10)


作品情報を見る
[作品名/タイトル] 家族はつらいよ
[英題・原題] 
[製作年・国] 2016年 ・ 日本
[監督/ディレクター] 山田洋次
[出演/キャスト] 
橋爪功 , 吉行和子 , 西村雅彦 , 夏川結衣 , 中嶋朋子 , 林家正蔵 , 妻夫木聡 , 蒼井優 ほか
[作品ジャンル] コメディ、ドラマ


<あらすじ/ストーリー>
長男・幸之助(西村雅彦)の一家、次男・庄太(妻夫木聡)と3世代で同居をする平田家の主、周造(橋爪功)。妻・富子(吉行和子)の誕生日であることを忘れていたことに気付き、彼女に何か欲しいものはないかと尋ねてみると、何と離婚届を突き付けられる。思わぬ事態にぼうぜんとする中、金井家に嫁いだ長女・成子(中嶋朋子)が浪費癖のある夫・泰蔵(林家正蔵)と別れたいと泣きついてくる。追い掛けてきた成子の夫の言い訳を聞いていらついた周造は、思わず自分も離婚の危機にあることをぶちまけてしまう。

<感想/コメント>
山田洋二監督らしい心温まるアットホームな作品。高齢化の進む街という社会問題も織り交ぜ、「家族とは何か? 夫婦とは何か?」、観ている側へ問いかけているようにも感じた。全体を通して感じたことは、役者陣の演技のうまさ。おそらくいくつかのシーンではアドリブもあったのだと思う。




 【タグワード】 ・・・ クリックすると、同じワードでタグ付けされた作品を閲覧できます
   西村雅彦
   妻夫木聡
   評価★6
   林家正蔵
   橋爪功
   蒼井優
   吉行和子
   山田洋次監督
   コメディ
   夏川結衣
   ドラマ
   中嶋朋子

posted by ルーク | カ行のタイトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする