私は貝になりたい (2008年)

評価: ★★★★★★☆☆☆☆( 6/10)


作品情報を見る
[作品名/タイトル] 私は貝になりたい
[英題・原題] 
[製作年・国] 2008年 ・ 日本
[監督/ディレクター] 福澤克雄
[出演/キャスト] 
中居正広 、 仲間由紀恵 、 柴本幸 、 西村雅彦 、
平田満 、 マギー 、 加藤翼 、 武田鉄矢 ほか
[作品ジャンル] 戦争・ドラマ


<あらすじ/ストーリー>
本土防衛のために従軍していた清水豊松(中居正広)は、終戦を迎え家族の元へと帰ってきた。平凡でも幸せな家族との日々を営もうとしていた矢先、B・C級戦犯として逮捕されてしまう。豊松の銃剣がアメリカ兵捕虜の腕をかすめたというのだ。それだけのことにもかかわらず、裁判で下されたのは死刑の宣告だった。

<感想/コメント>
戦犯という言葉を題材に、戦争はもちろんのこと、 家族愛、人情、人間、さまざまなテーマを描いている作品。いくら残虐な行為、卑劣な行為をしたとしても戦争に勝てばその行いが結果として正義になってしまい、戦争に負ければいくらまっとうなことをしていようと悪になってしまう。そんな不条理を受け止めなくてはならないのが現実なのである。うーん、なんだかやるせないね……。




 【タグワード】 ・・・ クリックすると、同じワードでタグ付けされた作品を閲覧できます
   評価★6
   福澤克雄監督
   仲間由紀恵
   ドラマ

posted by ルーク | TrackBack(0) | ワ行のタイトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック